近くて遠いコンビニ ~ノーマネーデーその②~

家計簿から

こんにちは、ナランハです。

昨日に引き続き、NMD(ノーマネーデー)について。

この、【お金を使わない】という行為、
お金を大切に使うための基本になるので、
もうひとつ最近のわたしの変化について紹介します。

わたしは会社員で、会社の最寄駅から勤務先のビルまで10分ほど歩く間に、
コンビニがたくさんあります。

ファミリーマートが4件、ローソンが2件、そしてセブンイレブンが1件です。

朝の通勤時、
ちょっとしたアメやお菓子と、コーヒーを毎日買って出勤するのが習慣でした。

実はこれ、すごい出費なんです。

ためしに一度計算してみてください。
とても簡単です。
コンビニで支払った時のレシートを捨てずに、
一か月間空き箱にでも保管しておいてください。
そして一カ月経ったら、電卓ですべてのレシートの合計金額を出してみてください。

簡単に五千円を超えます。
わたしはその月、一万円を超えていて驚き、ショックでした。
年間に換算すると、ちょっとした大金です。

まさに、『チリつも』だと思いました。

コンビニって、例えば朝だけではないですよね。
夕方も何気なく寄ったり、お酒を飲んだ帰りにアイスが欲しくなったり。
コンビニが生活の身近にあって、まさに、便利=コンビニエンス、です。

きっかけは、
夫が淹れてくれるアイスコーヒーでした。


毎朝夫が、携帯用にと、アイスコーヒーを用意してくれるようになりました。


そのため、朝コンビニに寄る理由が無くなりました。
買うよりずっと美味しいアイスコーヒーを、朝から会社で飲めるしあわせ。
特別だったのは、アイスコーヒーと一緒にちょっとしたお菓子をひとつ持たせてくれたことです。
それを大事にとっておいて、『ランチの後のコーヒー&ちょっと甘いもの』が満たされたわけです。

こうして、朝コンビニに寄るという習慣はすっかりなくなりました。

ただ、たまに会社の自動販売機でお水を買ったり、まだまだ小銭を使う習慣は残っていました。

ですから今度は、ちょっと大きめのかわいいボトルに麦茶を持ち歩くことにしました。


ちょうど500mlのペットボトルと同じ大きさです。
出勤の際の鞄が、アイスコーヒーと麦茶で結構な重さになるのが、
ちょっとデメリットでしょうか。

ただし、効果はしっかりと出ました。

本当に、もうコンビニに寄る理由が無くなってしまったのです。
最近行ったのは、切手を買いに寄ったくらいでしょうか。

近所にいくつもあるけれど、
わたしには縁遠いコンビニとなったのです。

こんな風に【お金を使わない】という行為、
日々のなかで少しずつハードルを下げ、ムリなくできるようになります。

わたしのような、コンビニで簡単に
菓子パンやシュークリームやゼリーを大人買いしていた浪費家が、
【お金を大切につかう】という、お金の基本をいまさらながら学んだのです。

もし『お金がなかなか貯まらないな』とか『何に使ったかわからない』など
そんな気付きがあるなら、コンビニとの付き合い方も一度見直しても良いかもしれません。

そして、『いま話題のあのコンビニスイーツがどうしても食べたい!』の、ために
お金を大切に使いましょうね。

では、また。

コメント

  1. I like the efforts you have put in this, thank you for all the great content.

タイトルとURLをコピーしました