うちの株 2020年11月4日

資産運用

こんにちは、ナランハです。

世界が注目するアメリカ大統領選の結果が、じりじりと出てきましたね。
朝7:00の時点で決着のつかない状態で、まさに激戦、最後までわかりません。


ニューヨーク市場はすでに大きく値をあげているようです。
さあ!今日の東証はいかに!

・・・と、いうことで。
久しぶりに、うちの小さな小さな株の現在の成果を発表したいと思います。

久しぶりに、と言いましても、
こちらのブログに引っ越ししてからは、実は初めての公開です。

なので、
うちの小さな株の紹介からしたいと思います。

まずはリート。
①ONE ETF 東証リート指数(2556)10株
とっても小さい!


リートって、あまり耳慣れない単語ですよね。
リートとは、簡単に言えば不動産への投資です。
そこから得られる家賃収入や売買益が投資家に還元される仕組みです。
不動産といっても、一般住宅のイメージではなくて、
例えばショッピングモール、医療施設、空港、倉庫、オフィスビルなどが
投資の対象になっていたりします。

そして、このETFという名前。これもあまり聞かない言葉かもしれません。
一般的な投資信託と株の中間くらいのイメージでしょうか。
投資信託は通常、基準価額という取引価格を用いますが、
ETFは成行や指値注文で取引します。

ちょっと難しくなってきたので、ここまでにしますね。


続いて、いわうる株。
うちの小さなメインです。
②三菱UFJフィナンシャルG(8306) 100株
ご存知、銀行株です。
(わたしのお仕事は金融事務ですが、ここではありません。)

前回、9月24日のブログで報告したときは、
①リート ▲205円(▲1.17%)
②三菱UFJ +2285円(+5.53%)
でした。

ちなみに、このリート、一日前の9月23日は
+4005円(+22.91%)だったのです。
値動きが激しいのも特徴でしょうか。

最近は、両方とも下がる一方とみられる場面が多かったです。
昨日11月4日時点で、

①リート ▲595円(▲3.40%)
②三菱UFJ +965円(+2.33%)

一時、+4000円ほどついていた銀行株も、かなり下がりました。

株価が下がっているとき、
とても気になってしまって夜も眠れない、なあんて方は
株取引の前に、ポイント投資や投資信託などで運用に慣れてからの方がよいと思います。

ですが、
もし、少しでも株式投資にご興味をお持ちなのであれば、
こんな風に少額から始めることが可能ですので、ぜひトライしてみてほしいです。

小さく初めて、少しずつ買い増していけばいいのです。
セクターを分けることもオススメします。

さて、
今日はうちの小さな株の話をしました。
この後、午前9時に東証が開きます。
今日の値動きに一喜一憂せず、長期投資を心がけたいものです。

では、また。


コメント

タイトルとURLをコピーしました