11月のお給料と光熱費~赤字じゃないか!~

家計簿から

こんにちは、ナランハです。

しばらくブログの手を休めていました。
秋のせいでしょうか。少しだけ体調が不安定で、
PC画面を見るのがつらく感じていまして。

でもしばらくゆっくり休んだら復活いたしました!
また定期的に投稿がんばりたいと思っているところです。


さて、久しぶりの投稿は、やっぱりお金の話からでしょうか。

まずは10月の振り返りから。

ご覧の通り、大きく赤字です。
支出合計額247,289円。
きっと、二人暮らし家計の平均的な支出額だろうとは思うのですが・・・
なにせ低収入!これではダメなのです!!

支出が大きく膨らんだ要因は、
自宅で使用するキャスター付きのキッチンワゴンを数台購入したこととか、

https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/26629/?iasid=07rpp_10095___eh-khty7bz5-49f2-71fc9b02-d248-491b-ae3a-4f4788eaeb99

クリスマスケーキを予約したこととか、

こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン
ようこそ、キルフェボンへ。こだわりのタルト、ケーキをご用意して青山、銀座、大阪など全国10店舗にてお客様のご来店を心よりお待ちしております。


NHKの受信料一括払いの請求がきたとか、あ、そうです。ブログの開設費用もありました。

今月11月分は、またしっかり記録して
支出をコントロールできるように変身していきます。

さあ、本題のお給料ですが、
まあ、あまり変わり映えはしません。
はい、こちらです。手取り121,208円です。

この中から
今月の光熱費、電気とガスを支払いました。

電気代は10,256円、ガス代は2,576円でした。
この金額は、まあまあかな。

赤字がどうしても貯金の食いつぶしとなってしまうので、
支出の管理は必須だとつくづく感じています。
自分でも、なぜこんなやりくりで生きていけているのか不明なのですが、
長年の主婦の感覚で、なんとなくお金を回していけるのです。


それではダメだな・・・と猛省!!

老後の生活に向けて『チリつも』しか、わたしには手段が無いのです!!

そこで、11月と12月は、とにかく調整月とすることにします。

年間行事やイベントやその他にかかる費用を
特別費の枠を作って、年間耐えられるように
通常の家計費用とは分ける必要があります。

ボーナスはその特別費に充てようと考えています。
(たぶん10万円くらい出るはず!)

まずはそこまでやって、来年を迎えたいなと思います。

ちっとも節約やお役に立てるようなことがブログに書けないのが
落ち込みポイントなのですが、

もしかしたら、『わたしのようなダメダメな人と共感しながらがんばれるかも!』
と、かーなーり、無理やりポジティブに考えてみます。

では、また。


コメント

タイトルとURLをコピーしました