これさえあれば簡単オシャレ食卓!

それでも、こだわりはあります

こんにちは。ナランハです。

今日は、
これさえあれば、質素なメニューが簡単にあっという間に
オシャレな食卓に変わる、わたしの節約技をご紹介します。

仕事の帰り道、疲れた自分を奮い立たせて食事の献立を考えたり、
お給料前で家にあるもので献立をなんとかしたいな、
という時に便利な節約レシピです。

材料は、じゃがいもとベーコン。
簡単に言うと、『じゃがいもとベーコンの炒め』を作ります。


じゃがいもは割とどこのご家庭でも常備野菜としてあるのではないでしょうか。
ベーコンは安いときに買っておいて、少しずつラップにくるんで冷凍して保存したりします。

それらを切って炒める、これだけです。
味付けは簡単に塩のみ。

そこへ・・・。ジャン!これです。
ローズマリーです。


ローズマリーを、1,2本切り取って、
炒めたじゃがいもの上にぽんと置きます。

オーブンなんて使う必要もありません。
フライパンひとつで大丈夫です。

あとは、ふたを閉めて弱火で蒸し焼きにするだけです。
しっかりとハーブの良い香りが部屋中に漂い、
ただの『じゃがいもとベーコンの炒め』がリッチな一品に変身します!

仕上げにブラックペッパーを振れば、完成です。

今回、一番簡単なレシピをご紹介しましたが、
炒める時にニンニクオイルを使ったり(ニンニクの香りも食欲をそそります)、
材料に玉ねぎを加えてみたり(玉ねぎの甘味が加わるとこれまた美味しい)、
あなたのオリジナルレシピにどんどん変えてみてください。

例えば、
特売のウィンナーも、
グラム48円の鶏むね肉も、
このローズマリーと一緒に炒めれば
もう、立派な一品です。
盛り付けの時もいっしょに添えちゃいましょう。
ハーブが盛られたお皿は、案外と映えます。


このローズマリーはハーブの一種で、
実は街中でもよく見るとマンションエントランスなどの
生垣に使われていたりします。

ハーブですから、庭で元気に自生します。
お庭がないご家庭でも、大丈夫です。
我が家も小さなベランダにプランター栽培です。
お水やりをさぼっても、わりと元気にしています。

今日は、我が家のオシャレ食卓にする節約技をご紹介しました。
ポイントはローズマリー。
手間なく簡単に、インスタ映えする一皿を食卓に!

では、また。


コメント

タイトルとURLをコピーしました