緊張の45分間~stand.fm LIVE~

日常のひとこま

こんにちは、ナランハです。


stand.fmをご存知ですか?

個人で音声配信できるアプリです。

わたしは毎日、夕飯を作りながらおしゃべりを収録して音声配信しています。

昨日の午後は、はじめて生配信にトライしました。


朝からとても落ち着かない気持ちで、ソワソワ。

まだ朝の8時半だけど、ちゃんとお化粧もしてピアスもつけて、
どこ行くの?ってくらいちゃーんと準備しました。


YouTubeじゃないから顔は写らないんだけど、ちゃんとしたい!

気分をあげるため、明るい色の服に着替えました。




いつも料理しながら10分間に収めようとバタバタしているので、テーマは『今日はゆっくり楽しくおしゃべりしたい!』です。


でも・・・

頭が痛くなってきたな・・・薬、薬。


お昼は早めに食べておこう。まだ11時ですけど。


・・・リラックスするため、80年代邦楽きいてみよ。



などなど、まあ、落ち着かないのです。


しまいには、昼寝も試みましたが無理でした。

そして、いよいよ2分前。

アプリを開き、今日の回の題名を入力して、写真を変更して・・・スタートボタンをポチっ!

・・・って、スタートしない!!! なぜ???

『写真のサイズが大きすぎます』ってなってる!

わあ、もう13:00だ。

急いでやり直し。

もう背景にはこだわっていられない!!既存の無地でいいや!


そして、1~2分遅刻しちゃいましたけど、無事にスタートしました。


と、さっそく待っていてくれたフォロワーさんが参加してくれました。

ひとり、ふたり、・・・と次々に。



きっと皆さん、お仕事の合間、家事の合間に時間を作ってきてくださったはず。

嬉しくて・・・なんだか、ダンスの発表会のときみたい。

舞台にあがって幕が開いたら、客席に知っている顔がチラホラ見えた時の、恥ずかしくてだけどホッとする気持ち。

今回は、うまく話せるかわからなかったので、話題を3つにしぼっておきました。

ひとつめは、わたしがこどもの頃住んでいた地域のことや思い出の話。

ふたつめは、高校時代の部活のこと。

みっつめは、子育てのこと。


大体の時間配分をしておいたのですが、ちょっと早口だったような気がします。


そして、45分のあと5分の時間調整が難しく、ちょっと早めにお話を切り上げました。


うまくしゃべれたかと言われれば、そこはダメ出しだらけです。

けれど、視聴している方のコメントを読み上げながら、おしゃべりするのは、本当に楽しかったです。

もっと言うと、わたしの話よりも、視聴者の方の話をもっと聞きたかった!と反省しています。

自分のおしゃべりがどうだったのか、チェックしたい気持ちはやまやまでした。

ですが、

せっかく時間を合わせてLIVE収録にきてくださった方に申し訳ないな~という気持ちと、

LIVEだからこそ話せる話もあると思ったので、アーカイブは残さないことに決めました。


最後に終了のボタンを押すときは、少しためらわれました。

ちょっとだけ保存して、1回聞いて消そうかな?とか、小悪魔ちゃんのささやきが聞こえました。

でも、約束だからダメです。

これにて、初LIVEは無事終了となりました。


最後までお読みいただきありがとうございます。


今日は、わたしの緊張の、はじめて生配信にトライしたお話でした。

参考に、こちらのブログもどうぞ。

スタエフ、はじめました。~50歳でDJデビュー?~
こんにちは、ナランハです。わたし、スタエフデビューしたんです。『スタエフって何?』って、ちっとも知らなかったわたしが、何故か速攻インストールして、その場で収録していました。なんでかな?特別に...

では、また。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました