金のなる苗 ~配当金が入りました!~

資産運用

こんにちは、ナランハです。

うれしいニュースです。

わたしにも、配当金がはいりました。
これが『金のなる木』ならぬ、
まだまだ小さな、でも希望いっぱいの『金のなる苗』なのですね!

今回のは、保有している三菱UFJフィナンシャルG。

100株だけ保有しています。

計算書によると、1,250円!なんと!

4万7千円位で買った株でした。
もし、5万円を銀行に預けていても、1,250円もつきません。

ただ・・・。
税金が・・・。

なんと、入金額は997円!!

税金って、こんなに引かれちゃうんだ。
あらためて、支払っている税金に目が向きました。

普段私たちがお買い物の度に払う、消費税。
お給料をもらう度の、所得税。そして、住民税。
家には固定資産税。車には自動車税。

その他にも、まだまだわたしたちの生活のまわりには、税金がいっぱいです。

そして、

きっとこれからも税金は上がっていくでしょう。

わたしたち、もっともっとしっかりと
税金について意識高く学ばなければならないと思いました。

さて、今年はNISA口座を引っ越ししたため、
非課税口座で投信や株を購入することが出来ずにいました。


いよいよ来年1月から楽天証券でNISA口座が使えます。
さっそく株を買いたいな、と思っています。
もちろん投資信託も月々分散投資で保有したいです。

世の中には、
たとえばYouTubeとかTwitterとかみていると、
本当にすごい人たちがいます。

『FIRE』とか『億り人』とか、わたしからすると、
お若いのにすごいなあ、と思うひとがたくさんいます。

わたしは21歳で結婚し、シングルマザーとして子育てと仕事に精一杯がんばってきました。
二人の息子を大学にあげて、社会に送り出してから自分の老後を考えよう、と思ってきました。

本当は、それでは少し遅かったのかもしれません。
でも、これがわたしの精一杯だったのです。

そして再婚し、
今は月収が一時の3分の1くらいまで落ちたけれど、
今までがんばって経済的に乗り越えてきたのだから、
これから老後に向けての10年、15年、20年を
もう一度ふんばって『金のなる木』を育てたい!

なかなか思うように苗を育てられず、歯がゆく思うこともあります。
それもそれなりに、皆が通る道なのでしょう。

今は小さな苗だけれど、少しずつ少しずつ大きくなる様子を記録できたらいいな。
そう思えた、はじめての配当金でした。

では、また。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんな記事もどうぞ。

2021年 わたしのつみたてNISA ~今年まず最初にしたこと~
こんにちは、ナランハです。今日は、お金の話です。年があけて、一番にしたことはコレ。それは、つみたてNISAの設定でした。少しそのお話をしたいと思います。わたしのNISAは三菱UFJ銀行に開設...

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました