投資の魅力を夫に伝えたい ~最強の2冊~

資産運用

こんにちは、ナランハです。

今日から2月ですね。

来る2月4日は旧正月。今一度、新しい気持ちで目標を掲げてもいいのではないでしょうか。


さて、突然ですが

わたしが現在保有している株の状況です。現時点では・・・。

ONEETF東証REIT (2556)  → +7.01%

三菱UFJフィナンシャルG (8306) → +15.1%

その他、投資信託等もプラスで推移しています。

わたしの今年の目標は、入金力を高めることと、米国株に挑戦してみることです。

それと、もう少し夫にも『貯蓄』や『投資』に関心を持ってほしいな、というのが希望です。


そこで、

夫の興味をひきたい!とこの2冊を購入しました。


まず、インデックス投資を丁寧にといてくださる、こちら。

水瀬ケンイチさんの『お金は寝かせて増やしなさい』です。

お金は寝かせて増やしなさい [ 水瀬ケンイチ ]

価格:1,650円
(2021/2/1 11:50時点)

この本をダイニングテーブルにさりげなく置いていたら、なんと夫が手を伸ばしました!

この、『寝かせて』がとっても響きますよね。

まさにお金に働いてもらうことを要約しています。



続いてこちら。

バフェット太郎さんの『バカでも稼げる$「米国株」高配当投資』です。

バカでも稼げる「米国株」高配当投資 [ バフェット太郎 ]

価格:1,650円
(2021/2/1 11:46時点)

ブログそのままの辛口トークもありながら、漫画もおりまぜつつ、しっかり学べる一冊です。

わたしが読んでいたら、夫は表紙の『バカでも稼げる』という強烈な言葉に興味を示しました。

作戦、成功か?!!



さて、夫のことばかり言っていますが、

『投資』の前に、すべきことはたくさんあります。

携帯電話や保険など支出の中身を見直したり、いらないものをメルカリで売ってみたり副業を始めて収入をアップさせたり。

そして、現金資産を貯めながら、少しずつインデックス投資をしていけばよいのだと思います。


特に、わたしのような年齢(50歳)では、きっと同じアラフィフの皆さんも老後資金を貯めるという目的があると思います。

その場合は、積極的にiDecoの活用も検討したいものです。

わあ!勉強すること、やること、色々ある!!


そのように考えていると、夫にすすめているようで、

実は自分のお金との付き合い方を立ち止まって確認していることに気づきました。

そうなんですよね。

みな、ひとりひとりお金に対する考え方も、お金の使いどころも違うわけです。

洋服にたいしてお金を使わないひともいれば、おしゃれが人生の楽しみ!っていうひとがいてもいいわけです。


そのなかで、では?わたしは?

この2つの良書を読みながら、投資の基本を何度も確認することの大切さを感じました。

先に述べたように、わたしの入金力を上げるにはどんな毎日を過ごせばいいのかな?とか

米国株に興味はあるけど、NISAの活用をおろそかにしてはいけないのではないか、とか、

まだまだ試行錯誤することはたくさんあったのです。


夫に投資の魅力を伝えようとしたのですが、

結局わたし自身の勉強となり、改めて楽しく投資していこう!という気持ちになりました。

楽しく!というのは、目標があるということです。

目標はみな違います。

早期リタイヤを望むひともいれば、海外移住のための資金作りのひともいるでしょう。

わたしの目標は、『元気な老後』!  平凡なもんです。


夫にすすめたい本2冊を紹介しましたが、

これはわたしへのおすすめ本であった、というお話でした。

では、また。

よかったら、こんな記事もどうぞ。

2021年 わたしのつみたてNISA ~今年まず最初にしたこと~
こんにちは、ナランハです。今日は、お金の話です。年があけて、一番にしたことはコレ。それは、つみたてNISAの設定でした。少しそのお話をしたいと思います。わたしのNISAは三菱UFJ銀行に開設...
50歳だけどiDeCoに加入手続き。◆(前編)資料の取り寄せ編◆
こんにちは、ナランハです。皆さん、iDeCoご存知ですか?そう、老後に向けて自分で備える年金、『個人型確定搬出年金』と言われる公的制度です。何が公的かというと、さまざまな税制控除が受けられる...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました