10月のお給料~借金あること言っちゃいます~

家計簿から

こんにちは。ナランハです。

今月も公開。10月のお給料は、127,477円(手取り金額)でした。

さて、
実はわたしには借金があります。

それは、息子2人が大学に入学するときに日本政策金融公庫で作った教育ローンです。
この支払金額が、毎月それぞれ20,419円と11,029円、合計36,348円です。
う~ん、正直なかなかの負担です。

そりゃ、できれば借金はしない方が良いでしょう。
けれど、教育資金はまったなしで結構かかりました。

シングルマザーとして子供たちの教育資金はがんばって貯めたつもりでしたが・・・
約750万円を教育資金として貯金していました。
思い通りにいかなかった点は、大学に入学と同時に息子二人ともが独り暮らしを始めたので、家財や引っ越し費用に結構かかったことや、長男が大学を2年で中退し専門学校に入りなおしたので入学金が2度必要になったことなど。
あ、あと大学入学前の予備校代も高かったです。夏期講習に70万!とか。

教育費は、かけようと思ったら無限です。
どこまで子供のためにお金をかけるのか、よくよく考えておく必要、あると思います。

かけたからって、親の望む道を進むわけでもないですし、ね。

今では、息子二人とも、自分の好きな道にそれぞれ進んでいます。


ですから、出来の悪い息子に悩んだり、
お金をドブに捨てた気持ちになったりしたこともありましたが、
結果的には、わたしは満足です。
わたしには、がんばって働いてお金を稼ぐしかできなかったし、やってあげたかったのです。

さて、教育ローンの詳細です。
長男に借入金額200万円、次男に300万円、計500万円です。
ですが受け取った金額は、約183万円と約265万円です。
年利はどちらとも1.95%
長男の方の返済期間はあと10年くらい、次男の方の返済期間はあと12年くらいあります。
老後の生活資金を貯めながら、借金返済をしていく、ということです。

ここで、
自分のことは棚におき、
周りの同級生のお子さんが、まだまだ小学生だったりするのを見て、
他人様のこととは言え、
『わたしたち老後が近いのに、資金は潤沢に準備されているのだろうか?』
と、余計な心配をしてしまいます。

ほんとうに 恐るべし教育費、です。

今日は、今月のお給料公開から、毎月の支出の大きな部分をしめる借金返済について赤裸々にお話しました。こんなことは初めてですし、やっぱり恥ずかしい気分です。

どうか誰かの参考になりますように。

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました