こんにちは、ナランハです。
とある本を手にとりました。
『月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活』です。
わたしはミニマリストではありませんが、
昔読んだ名著『捨てる技術』以来、片付けに関するものを読んだり見たり聞いたり、が好きです。
この本のなかで、あの有名な『世界一貧乏な大統領』ことウルグアイの元大統領が紹介されていました。
その言葉に、『貧乏とは少ししかもっていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ』とありました。
貧しいとは、少ししか持っていないことではなく心が貧しいことなんだと、著者は述べています。
納得ですね。
物でもお金でも、無限の欲に振り回されるなんて、誰だってイヤですもんね。
さて、
この本を昨日朝、読み終えました。
そしてふと思い立って、メルカリで売ってみることにしました。
この本には『もうすでに学んだぞ』という清々しいい気持ちがあったからです。
本当なら、楽天経済圏のわたしは、ラクマで取引したいところですが、以前登録がうまく出来ずにいたため、メルカリで再チャレンジです。
登録もサクサクすすみ、さあ出品です。
初心者は、売る商品を『本』からスタートしたらいいって聞いたことがあるぞ。
と、もう読まないからブックオフにでも持っていこうかと年末から山になっている本が何冊かあり、それらをリビングに並べてみました。
さっそく写真撮影!
バーコードを読み込めば、商品の状態を選んで登録するだけで商品説明は完了です。
へー、お値段まで自動で出るんですね。
適正価格ってわからないものな・・・。これは便利。
売ることを決めた本は全部で、7冊となりました。
ふーっと、ひと息ついたのも束の間。
ピコーンとスマホがなりました。
『えっ!売れた!』
そうです。あっという間に売れたのです。
わたしのメルカリ初売りは、
『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」』 (光文社新書) 山口周著
うれしくて、うれしくて、ワクワクします。
スマホの中のメルカリさんの指示に従ってさっそく発送準備。ラッピングです。
この『ラッピング』作業は、それほど手間取ることはありませんでした。
わたし、イベントなどでハンドメイド作品の販売をした経験があり、割れ物を扱っていたので
本を一冊発送するなんてことは、むしろとっても簡単に感じます。お礼のメッセージカードも書きました。
自宅にあったプチプチや透明セロファンの袋などを駆使して、カードを同梱、あとは送るだけです。
と、ここで、またしてもピコーン。
『わっ!また売れた!!』
続けざまに売れたのは、こちら。
『リーダーの易経「兆し」を察知する力をきたえる』 (角川SSC新書)竹村亞希子著
なるほど、そうきたか~。
と、どうしてこの本を手にとろうと思ってくれたのか、会話してみたい気持ちになりますね。
イベントや店頭でしたら、目の前のお客様とお話をしながら売り買いできるのにな・・など、ちょっと想像してみたり。
でも、このメルカリさんにもメッセージのやり取りができる機能があり、お客様と言葉のやり取りができるのです。
もちろん、はじめてですし、今回は簡単な事務連絡のみ送らせていただきました。
2冊目もせっせとラッピング。
うーん、このままでは、もしかしたら資材がたりなくなるかもな。
プチプチ買い足しておこうかな。
と、いうことで、近所の100円ショップまで散歩がてら、お買い物に行くことにしました。
そしてその道中でコンビニから発送してしまおう!と、いうことにしました。
コンビニは、ファミリーマートかセブンイレブンを選べます。
こちらも匿名で、しかも送り先も匿名だなんて、なんだか不思議です。
ファミリーマートでは、わたしのスマホで作成したQRコードを、設置してある機械で読み込んで、その後レジに行きます。
すると、送付専用シールを渡されて、商品に貼り付けるというシステムでした。
発送も無事に終了し、発送完了のボタンをスマホでポチ、メルカリさんに知らせます。これでOKです。
さあ。
散歩とプチプチ購入も無事に済ませ、帰宅しまし・・・ピコーン。
『はっ!また売れた!!!』
いやはや、ありがとうございます。
本日、3冊目。そして、とうとう来ましたよ。
ハイ!本命のこちら!!
『月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト生活』クロスメディア・パブリッシング ミニマリストTakeru著
買ってきたばかりのプチプチで丁寧にラッピングし、今度は自宅からそばにあるセブンイレブンに行きました。
セブンイレブンでは、作成したQRコードを直接レジで読み取っていただいて、ハイ終了!でした。
ファミリーマートで発送するより、ずっと簡単です。
さて、振り返ると、
午前中に思い立ってはじめたメルカリで、初出品、初売りを経験し、とっても楽しい一日でした。
書籍ですので、金額も少額の取引かもしれませんが、やはり売れるとうれしいですね。
お客様とのやり取りは緊張感があり、久しぶりに売る楽しさを感じました。
先に紹介しました本の著者、ミニマリストTakeruさんも本のなかでおっしゃっていますが、
もし自分で1万円を稼ごうとすると、それはものすごく大変です。
Takeruさん曰く、それを達成するためのポイントは『人の役にたつこと』と『求められる数を増やす』ことだそうです。
今日、わたしはまず『人の役にたつ』ことが出来たようです。
少額ですが、部屋の片隅に置いて場所を取るばかりだったものが、誰かの役にたち、金銭となったわけです。
この小さな小さな出来事は、わたしには大変大きな感動をもたらしました。
ミニマリストの本を読み、『手放すから入ってくる』という、ある意味当たり前のことがピンときて、
実際に行動してみたら、実証されたわけです。行動して良かったと思いました。
今日は、初めてメルカリを体験したお話をしました。
わたしの体験が誰かの参考になったらうれしいです。
そして、寝ている間にまたしても一冊、ピコーン。
さあ、発送の準備です。
では、また。
にほんブログ村
コメント